スポンサーリンク
コロナウイルス 故意に拡散で死刑に!? | いものーと

スポンサーリンク

コロナウイルス 故意に拡散で死刑に!?

ニュース

コロナウイルスの感染拡大が止まりません

そんな中、以前からマスクをしていない、集団で集まる等、感染拡大を助長させる行為をした人を逮捕するとしていた中国がコロナウイルスの故意による拡散に対して明確な厳罰化をする方針を表明しました。

日本での最高裁判所に当たる黒竜江省の高級人民法院ではコロナウイルスに関して法律に違反する行為を発表し、今後違反があれば厳しい処置をとるとしています。

故意に新型コロナウイルスを拡散した者は「危険な方法で公共安全に危害を加えた罪(刑法114条、第115条1項)」が適用され、最高刑は死刑。

また、検疫や強制隔離を拒否しウイルスをばらまいた場合は、「過失によって危険な方法で公共の安全に危害を加えた罪(警報115条第2項)」に該当し、最高で懲役7年の刑罰が科されるとした。

他にも、新型肺炎絡みで勝手に検問を行ったり、交通を遮断する行為は刑法117条、119条の「交通施設破壊罪」「交通器具破壊罪」に抵触し、最高刑は死刑だという。

通知はその他に、新型肺炎のデマを流す行為が、国家の分裂や転覆を図る「国家分裂扇動罪」「国家・政権転覆扇動罪」(最高で懲役15年)に該当することなどを説明し、「市場の秩序をかく乱する」「粗悪品や偽物を生産・販売する」など新型肺炎関連の犯罪を9分類して列挙した。

https://www.businessinsider.jp/post-207058

病気を故意に拡散する人なんているのでしょうか?
症状が出ていない人もいる以上、拡散を完全に防ぐのは難しいですし、それに死刑というのはやりすぎのように思います…

今回の表明では感染者に対するものの他に勝手な検疫や交通を遮断することに対しても厳罰化することを発表しました。
最高刑は死刑…というのには抵抗がありますが国として禁止したことで感染者が多い地域の不当な差別などの抑制化を期待できそうです。

この決定にインターネットでは概ね批判的です

・マスク着用義務 違反者は【逮捕】
・隔離に従わなかった感染者は【死刑】

もいちど書くよ、これ【北京】ね。
武漢じゃなくて北京市。

おわかりかな?

え、中国でコロナウイルスにかかってる人と接触したの隠したら死刑ってやばくない?
え……死刑はやばくない?笑

新型コロナウイルス
日本では
検査拒否した人は「やむを得ない事情」で帰ったけど。
中国では
検査拒否した人は「懲役7年」。
故意にウイルスばらまいたら「死刑」。もう少し厳しくした方がいいのでは?
中国これだけ抑えてもめっちゃ拡散してるよー

日本では武漢から帰国した日本人の検査拒否が話題になりました
中国のような過激な処置を行う必要はないにしても、日本でも感染が疑われる人への検査は義務化するなど感染拡大への対策が必要ではないでしょうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました